2012年01月08日

娘のサッカー日記(練習8日目)

今日は、だいぶ進展があった。
冬休み中に、サッカーについて、少し教えたのも功を奏したのがあったが、
いつもの慣れたコーチが来てくれた事と、親子でできるサッカーの時に、
少し教える事ができた。

まず、冬休み中に教えた事の中で、
去年は、コーチの教えてくれたサッカーの中で、
コーン《よく工事現場などで通行止め時などに用いられるアイスのコーンをひっくり返した形の物》を使った、
お遊戯の様なやり方を、それはサッカーとは違うと教えられた事。

このお遊戯の様なコーンを使った物を教えてくれた時のコーチは、また違うコーチだったので、
娘としてはだいぶ戸惑いがあった中で、楽しいものだったので、これを楽しいサッカーという風に、
理解して覚えてしまっていたようだった。
そして、これはサッカーでは無いという事を教える事ができた。
それが今日、功を奏して、コーンを勝手に持ち出し、遊び始めたりしなくなった。

鬼ごっこ:最初に体を温める目的と、楽しくダッシュする事ができるこのメニューも、教えておいたので、
今日は、立ち止まって、ぼっーーっと眺めていただけではなくて、自分から、わずかだが、走った。
いつもなら、コーチに手を引っ張られなければ走る事は無かったが、なんとなく、
鬼ごっこをしているんだという事が分かったらしくて、走っていた。

コーンを用いたジグザグドリブルも教えておいたが、今日のジグザグドリブルは、
ミニコーンを使った物だったので、やはり娘としては、何が何だか、わからない様子で、
いつものぼっーーと眺めている娘になってしまった。それに付け加え、
サッカーをしている子供は、娘と同じくらいの歳と思われるとは言え、レベルが違いすぎる。
そこに圧倒されている感じもあるようだ。

1対1:これはちょっとまだ無理。基本的なドリブルもできない上に、相手を抜き去ったり、
ボールを取られないようにガードしたり、逆にボールを取りに行ったりというのは、
はっきり言って、娘にはチンプンカンプンのようだ。これは、私から見ても、仕方ないと
思うので、ぼっーーと眺めているだけだろうが、コーチに手を引っ張っていられるだけだろうが、
我慢して見ているだけにしている。

ゲーム:1対1ができないのだから、ゲームは当然できない。
まず、ボールを持っている他の子供たちめがけて走っていく事さえできていない。
そこにきて、ボールを取りに足を出すという所まではいけない。これは、サッカー以前の問題で、
人見知り的な物と、向かっていく勇気というものが無ければできない行動で、その2点は、
今の娘には欠落していて、しかし、これは、自分がいつか切り開かなければならない壁なので、
どうにか娘自身に、その心の壁を越えてもらうしかない。

それと、ゲーム自体が、よく分かっていない。
今日、娘の行動の中で、発見できた行動の一つに、
私が、『ボールに向かって走っていけ!!』と言ってみたら、ゲームを行っている場所から離れた、
全然ゲームとは関係の無いボールを拾いに行った。私は、その行動を、理解不能なゲームから逃げたいという
現実逃避の感情も入り混じった行動なのかと思っていた。しかし、親子でできるサッカーの時に、同じ事を言ってみたら、
やはり、今、ゲームをしているのとは関係の無いボールを取りに行った。

つまり、ただの現実逃避なのではなくて、ゲーム中のボールを取りに行くというのが分かっていなかった。

なので、今度は言い方を変えて、動いているボールめがけて走って行け!!と言ってみた。
そしたら、できた。まだまだ、ボールを持っている相手にボールを取りに行くという所には、程遠いが、
とりあえず、動いているボールに向かって走るという行動を教える事はできた。

ラインを越えたスローインなどはまだまだ、分からないだろう【ボールを手で持ってはいけないとコーチに教えられているのもあるから、ここで戸惑われても、また、面倒な面もあり】から、とりあえず、線の引いてある所から出たボールは、
かまわないで、他の動いているボールの方に向かって走って行けと教えた。《ゲーム中に動いているボールは、1つでは無い。》





-------- 今日、1日を通して、進展があった事、分かった事が多かった。 ---------------------------------------

※まず、挨拶や、掛け声に対して、他人の前では、まだ声を発する事ができない。

※ゲーム中に芝生の上に寝転んで芝生むしりをしたりしていた行動は、現実逃避や、いじけていた行動という事だけでは無くて、理解できない世界観があったというのも発見した。それは動いているボールめがけて走っていけ!!と言ったら、走れた事で、証明できた。つまり・・娘からみれば、分からなくてできない事もあるが、できる事もあり、そこを伸ばせば、できなくもないという事が分かった。正直、いつものコーチがいない期間、ゲーム中に、芝生むしりを始めた時は、どうみても、いじけていたという風にしか見れなかったので、このまま、このキッズサッカーに来ても、しょうがないのではと思っていた。しかし、教えてみると、できなくもない事があると分かったので良かった。

※娘にとっては1個1個、教えなければ、理解不能・・・親子でできるサッカーの時に、動いているボール向かって走れ!!と言って走れた行動をみて、1個1個教えなければならないと感じた。これは、やはり私が教えなければならないものだと思った。パス、ドリブル、トラップ、シュート、ジグザグドリブル、1対1、ゲーム、試合と言った単語自体も、娘にとっては分からないもののようで、それはどういうものかを教えなければならない。スローイン、コーナーキック、ゴールキックなどは、まだまだ先の話で、とりあえず、パス、ドリブル、シュートと、ゲームが何なのかを教えなければならないと痛感した。

※一方、悪影響も出てしまった。少々、問題児である娘【少々では無い】を良く面倒を見てくれる?ちゃんという子が、娘と同じように、芝生の上に寝転んだりしてしまうようになってしまった。?ちゃんは、だいぶサッカーを理解できているし、コーチの言う事も分かっているし、そして、娘の面倒も見てくれる。娘からみれば唯一、このキッズサッカーで、いつものコーチの他に、心を開ける可能性の一人。多分、娘がまだ、キッズサッカーに入ってきていなければ、?ちゃんは、およそ、芝生の上に寝込んだりするという行動は起こさなかっただろうと思われる。ともあれ、このキッズサッカーで、男の子ばかりの中で、唯一の女の子のお友達組ができそうなので、この2人には更に仲良くなってもらいたいと思っている。




------- 今日は、サッカーに行ってどうだったかと聞いたら、 -----------

『サッカーに行く前に、パパがチョコを食べて、☆☆☆【娘の名前】にくれなかったから、怒っていたの』
《私は、サッカーに行く直前には、娘には食事をするなと言っていて、食事をするなら、2時間位前に食べろを言っている。そうしないと、サッカー中に、お腹が痛くなると、教えている為。》

『☆☆☆【娘の名前】は、サッカーが終わってから、おにぎりを食べたり、お水を飲んだり、車から景色を見たりするのが楽しいの』


と言った。
私は、サッカー中の事を聞きたかったのに、
娘にとっては、サッカーに行った時にしかできない、色々な想い出も、サッカーの一つのようだ。





同じカテゴリー(娘の練習日記)の記事
 6月5日U-10の練習に行った。 (2016-06-07 05:30)
 女子サッカー体験会に行ってきた。 (2016-05-23 06:31)
 4月15日[日]長女U-10入会 (2016-05-21 22:52)
 長女が、U-10[新小学三年生,新小学四年生]クラス体験に行ってきた。 (2016-04-10 17:18)
 いつも通りの長女。あと1回で、長女のガールズ終了。 (2015-07-11 14:02)
 いつも通りの動き…の長女。 (2015-07-04 22:14)

Posted by けん20160408 at 03:51│Comments(2)娘の練習日記
この記事へのコメント

はじめまして。
ブログを拝見しました。
娘さんご自身はまだまだ、サッカーには興味は無いようですね。
焦らず、娘さんが自分でやる気が出てくるようにしてはいかがでしょうか。
「サッカー練習に行くと好きな友達と会えるから楽しい」このあたりからの始まりでじゅうぶんだと思います。
Posted by スポルティーバフリーク柳沢です。 at 2012年01月08日 11:33

コメントありがとうございます。

『サッカーには興味が無い!!』・・その通りでございます。
娘にとって、サッカーは、サッカーに練習に行く一日を通しての出来事がサッカーのようで、、サッカー本来のボールを奪い合ったりするような場面をサッカーとは感じていないようです。

『焦らず、娘さんが自分でやる気が出てくるようにしてはいかがでしょうか。』
そうなんですよね。でも、あまりにも、サッカーの練習中、私の娘だけ、何もせず、コーチにつきっきりの場面が目立つ時があるので、コーチにも悪い気もしてしまうし、本当にサッカー自体をやってくれるようになるのかという心配が重なってしまうのです。しかし、おっしゃる通り、焦らず、見守りたいと思います。

『サッカー練習に行くと好きな友達と会えるから楽しい』・・そうですね。今年、幼稚園に入園する娘にとって、同じくらいのお友達と会える機会は、現時点で、ここでしかないので、まだまだ、おはなしできる段階ではありませんが、お友達と会えて楽しいようです。
Posted by けん at 2012年01月29日 16:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。