2012年02月05日

娘のサッカー日記(練習11日目)

今日は、よく走った。

いつものコーチが、今日は、居た事も、
頑張れた一つだったと思う。

ただ、よく転んだ。
わざとなんじゃないかっていうくらい、
今日は転んだ。別に、ボールを扱っていない時でも。



そして…

ドリブルからシュートの練習では、
シュートするゴールの場所が、ゴールネットでは無くて、
2つのコーンを約1m開けた所をゴールとしていたので、、

娘にとっては、シュートの場所が分かりづらかったが、
それでも、他の子供と同じようにやってみて、
なんとなく分かったような感じだった。

その…

ドリブルシュートのコースが、
2つのコーンを置いて3ヶ所あり、
三角形を描くように置いてあり、

ドリブルをしてシュートを3回、
反時計回りに回りながら行う練習だった。

いつもなら…

いつものコーチ(A)に手を引かれながら、
ただ走るだけだった娘が、ようやく、
ここにきて、自分から走るようになった。

これが…

いつものコーチ(A)がいない場合で、
走っていない娘の時は、ただ、コーチのそばで、
棒立ちしているだけなのだから、

親としては、
ここに来る意味さえ無いのか?
というか、スクールに入らせる事自体、
早すぎたのか?とも思っていた。

なにせ、他の子供は、サッカーのできるできないの
優劣があるにせよ、とりあえず、コーチの言う事は
理解できて、実行はできている。

それに引き換え、娘は、言う事を聞かないし、
そもそも、コーチの言っている事が分からないし、
どうしようもない感じだった。

別に、娘が、他の子供より、小さい(年下)という
訳でもなさそうだ。今日のコーチの大切な話の中で、
幼稚園の年長になる人は手を挙げてとコーチが言ったら、
少なそうだったので、(保育園の子もいるかもしれないが)
恐らく、一番年下でもなさそうななのは、分かった。

きっと、

上に兄や、姉がいて、サッカーをやっていたり
すると、自然に覚えたり、また、上に兄弟がいなくても、
幼稚園に入園する前に、小さい頃から保育園に入っていて、
団体生活が身についたり、先生の言う事を聞けるようになったり
ができるようになるのだろうと思われる。

娘は、今年、幼稚園に年少組として、入園するのだが、
今まで、ずっと家にいたので、それらの事ができていない。

本当に…
途中からは、来る意味さえあるのかとも考えた。

でも、
スクールが始まる30分位前に早く来て、
基本の動作を教えていたら、できるようになってきた。

今日のドリブルシュートがまずそうである。
まだまだだが、なんとなく分かってきているようである。

そして、
ドリブルが、上手くなった。

方向転換ができないにしろ、
とりあえず、まっすぐ走りながら、ドリブルするのが
できるようになった。

これは大きな進歩である。


それから…

一度、休憩をし、コーチの元に集まり、
次の説明を聞いている最中…

コーチの肩や、頭に、娘はボールを置いたりしていた。
…ああいうのは、天然なのだろうか…。

そして、
1対1が始まった。

娘は、最近、入ってきた、男の子とやる事になった。

そして、走った。
ただ、ボールは取れず…取ろうともしていないが…。
ドリブルしている子供の後ろをずっと走っているだけだった。

まぁ〜〜

でも、ドリブルシュートの時もそうだが、
この1対1の練習も、とりあえず、形はできた。走れた。

1対1の練習が終わり、休憩中、娘が、
『どうして、ボールが取れなかったの?』
と聞いてきた。


……………

前にまわらないからだと教えてあげた。
ただ、後ろをくっついて走っているだけでは、ボールは
取れないと教えてあげた。

…当たり前の話だけど…。


そして、いつも課題のゲームの時間。
いつも、娘は、どうしていいか分からず、
コーチのそばにつきっきりでいる、この時間。

娘に言わせると、怖いと言うのだが…。


っで、
ゲームが始まった。

……………

案の定、コーチにつきっきりだった。

また、娘だけではなく、他の女の子達も、
たいしてやっていない。…というよりやっていない。

1人は、やれていない理由は分かっていて、
ドリブルシュート、1対1の練習中、ずっと、
厚着をしていて、一番上に、ヤッケ(ビニール製の上着)の
ような物を着ていて、それでバテたらしい。

そんな事もあってか、この練習が終わった後、
先ほど、書いた、大切な話をした。

まぁ、内容はよくは聞き取れなかったが、
試合中は、サッカーをしろという内容なのだろう。

それで、幼稚園の年長組の話が出てきたのは、
恐らく、お兄ちゃん、お姉ちゃんになるのだから、
お手本となるように努力しろとの事だと思われる。


最後は、いつも、親子でサッカーの時間。
娘に走れ!!と言ったが、今日は、大して走らない。

一方、先週、娘と私の所にやってきて、
娘に、『サッカーやらないの?』と話しかけてきた
☆☆☆という子が、私からボールを取りたそうだったので、
少々、相手をしてあげた。

…娘はポカンとしている。

その子(☆☆☆)は、親子サッカーの時間が終わった後、
私に、シュートについて聞いてきた。

つま先で蹴る(トゥキック)と普通のシュート時キック
(インフロントキック)についてのシュートの威力についてだった。

その子の蹴り方を2度見て、
踏み込みの足がボールより遠いので、
もう1歩前で蹴れば、威力が上がると教えてあげた。


帰りの車の中で、娘に聞いてみた。
ゲームや、親子のサッカーの時間、走らなかったのは、
おしっこしたからなのか?と
【私は、娘に、サッカーの時間は、おむつをはかせている。】

そしたら、『うん』と答えた。
そうだと思った。

まぁ、ゲーム中は、確かに動かないんだけど、
でも、今日は、ドリブルシュート、1対1の練習の時、
走れたから、おかしいとは思った。

おしっこしたら、走るのが嫌になるのか?と聞いたら、
それもまた、『うん』と答えた。


……………。

それじゃ、今後も、ゲームの練習の時間、おしっこが
したくなってきて、してしまい、走れなくなってしまう
という事か…。

まぁ〜、今は、特に寒いというのもあるのだろうが。
そして、今日は、休憩中、水もたくさん飲んだ。
(ドリブルシュート、1対1の練習で走った為。)

まぁ〜、仕方ないかとも思った。

これから暖かい季節になってくれば変わるし、
身体も成長すれば、それ程、頻繁には、
おしっこもしなくなってくるだろう。


まぁ、今日は、
ドリブルシュート、1対1で、走れた事に
進歩があっただけでも良かった。






同じカテゴリー(娘の練習日記)の記事
 6月5日U-10の練習に行った。 (2016-06-07 05:30)
 女子サッカー体験会に行ってきた。 (2016-05-23 06:31)
 4月15日[日]長女U-10入会 (2016-05-21 22:52)
 長女が、U-10[新小学三年生,新小学四年生]クラス体験に行ってきた。 (2016-04-10 17:18)
 いつも通りの長女。あと1回で、長女のガールズ終了。 (2015-07-11 14:02)
 いつも通りの動き…の長女。 (2015-07-04 22:14)

Posted by けん20160408 at 03:33│Comments(0)娘の練習日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。