2013年05月18日

長女とそっくりな子が来た。次女は自由人を卒業しそう。

今日は、絶好のキッズサッカーびよりとなった。
また、新しいお友達も増えた。

…見た感じ、どうやら、3歳か、3歳に満たない子もいた。
…波乱の予感である。

…まぁ、うちも人の事は言えないけれど、
今までのキッズサッカーの観察の経験から観て、
4歳で幼稚園で団体生活に慣れてきた子供か、

幼い頃からサッカーを経験した子供でないと、
まず、ついていけない。

保育園は、その場所にもよるのだろうけれど、
保育園は教育するというよりは、子供を預かってもらう
というのが目的の施設だと思うので、その点、
幼稚園で教育を受ける子供より、団体生活が不慣れな感がある。

…つまり、3歳ぐらいか、3歳未満でキッズサッカーを
やらせてみても、ついてもいけないのである。

よく、プロになった人がインタビューを受ける際に、
何歳からやっていますかという質問で、2歳からやってますとか、
3歳からやってますとかあるけど、それは特別。その人の親が、
それは、もう日課のごとくやらせていて、体に染み込ませているから、
できる事であって、一般の子供は、やはり不可能。

まぁ、親からすれば、やらせてみたい気持ちはわかるけどね。

そんな中、以前、長女とそっくりな子がキッズサッカーの
練習試合にきたけど、その子が来た。

どうやら、他のキッズサッカーのチームに所属していたのでは無く、
[キッズサッカーの練習試合では、他の曜日や、他のグラウンドで、
練習しているキッズサッカーの子と合同で、試合ができる日なのです。
その為、練習試合の日は、いつもの場所に練習に来ている子とは限りません。]

その練習試合の日から、長女、次女と同じキッズサッカーに
所属したようです。

長女には、あの子と同じように真似すれば、サッカーが上手くなると
言っておきました。

肝心の練習自体は、長女も、次女も進歩なし。
また、今まで、自由人できた次女も、自分より年下の子で、
自分よりも融通の気かなそうな子が入ってきたのを目の当たりにして、
自由にはできなそうなのを解っているようだ。




同じカテゴリー(娘の練習日記)の記事
 6月5日U-10の練習に行った。 (2016-06-07 05:30)
 女子サッカー体験会に行ってきた。 (2016-05-23 06:31)
 4月15日[日]長女U-10入会 (2016-05-21 22:52)
 長女が、U-10[新小学三年生,新小学四年生]クラス体験に行ってきた。 (2016-04-10 17:18)
 いつも通りの長女。あと1回で、長女のガールズ終了。 (2015-07-11 14:02)
 いつも通りの動き…の長女。 (2015-07-04 22:14)

Posted by けん20160408 at 21:11│Comments(2)娘の練習日記
この記事へのコメント

こんにちは
ブログ拝見しました、
僕も昔、3歳くらいから教えるスクールで働いたことがありますが
サッカーにならずに、お遊戯だった記憶があります
幼児の年中ぐらいから始めるのがよいんじゃないかな〜と感じています
現在、女子クラブのコーチをしていますが、低学年には、まずはサッカーを好きになってもらえるように努力をしています

よろしかったら僕のブログもみてやってください
Posted by えいいち at 2013年05月25日 22:12

ブログにいらしていただき、ありがとうございました。
コーチをなさっているのですね。
ぜひ、ブログ拝見に伺います。
Posted by けん at 2013年10月19日 09:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。