2013年09月14日

次女がサッカー行きたい!!と言ってきた。

今日は、日差しが強い中、雲も多かった為、
暑い感じはあったが、暑すぎるところまではいかない天気だった。

今日も、三姉妹揃って、キッズサッカーに行った。

次女は、前回のキッズサッカーでの、
長女とのボールキャッチ[手でボールをお互い投げ合い、
キャッチする練習]が面白かったらしく、また、
前回からは、キッズサッカーでストレスを感じていないらしく、
今日は、【サッカー行きたい!!】と言っていて、

今までの【サッカー行きたくない!!】と言っていた次女が、
嘘のような変わりようだ。今日は、サッカーに行きたくて、
朝起きてから、ずっと、『サッカーは?』と言っているくらいだ。

まぁ、それもそのはずと言うか、次女は、前回から、
サッカーにほぼ、関わっていない。手で、ボールを投げたり、
鬼ごっこの練習は、長女と一緒にやるので、参加するが、
ゲームなどは、関わっていない。

でも、長女も長女で、ゲーム中は、コーチと次女と手をつないで、
3人で走っている。…手をつないで走っている為、ボールなどは、
ほぼ触れていない。

つまり、今の次女は、キッズサッカーに行って、
ストレスを感じるところは、特に無いのである。

三女は、仮面ライダー[バイクに乗っている]のおもちゃと、
ガラスで作られた小型の車のおもちゃを持って行って、
ベンチで遊んでいる。…特にサッカーボールに関心は無し。

最初の集合時に、三女も一緒に行きたくてしょうがなかったが、
しばらくすると、そうでもなくなったようだ。


これまで、観てきて、

長女は、最初の体験キッズサッカーに行かせてあげた時に、
何度も、『サッカーやりたい!!』と言っていらい、
行きたくないと言った事は無かった。
…やる気が無い時は、度々あったが。

次女は、次女がサッカーを嫌いと言った日ぐらいから、
キッズサッカーには、行きたくなくなってきていた。
それからは、『サッカー行きたくない!!』と言うようになり、
次女は、サッカーをやめさせようかとも考えた。

それから考えると、大きな進展である。
次女が自分から、『サッカーに行きたい!!』と言うようになったのは。

ある時、部落の葬式で、子供に習い事をさせている話題になった時、
私が、次女が、サッカー行きたくないと言うから、
やめさせようかと思っていると話したら、

子供は、みんなそんなもんだと。
嫌々ながらでも行っているうちに慣れていくもんだと言った。

しかし、その時、私は、どちらかと言うと、
やめさせる方向で考えていた。次女本人が行きたくないのに、
行くようにはとても見えなかったし、何より、行かなくても、
キッズサッカーの参加費は、きっちり取られてしまう。

それが大きい。

まだ、行ってくれる分には、参加費用も支払った甲斐はあるものの、
行かないのに、毎月、支払うのは大きい。

それらを考えても、大きな進展である。




同じカテゴリー(娘の練習日記)の記事
 6月5日U-10の練習に行った。 (2016-06-07 05:30)
 女子サッカー体験会に行ってきた。 (2016-05-23 06:31)
 4月15日[日]長女U-10入会 (2016-05-21 22:52)
 長女が、U-10[新小学三年生,新小学四年生]クラス体験に行ってきた。 (2016-04-10 17:18)
 いつも通りの長女。あと1回で、長女のガールズ終了。 (2015-07-11 14:02)
 いつも通りの動き…の長女。 (2015-07-04 22:14)

Posted by けん20160408 at 17:13│Comments(0)娘の練習日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。