2012年01月29日

娘のサッカー日記(練習10日目)

今日のキッズサッカーは、試合形式中心のサッカーだった。
娘にとっては、今日は、苦手な1日となってしまった。

まず、試合ができない。
基本のサッカーの動きもままならないのに、
試合など、とうてい無理だからである。

更に、今日は、娘にとって、
よくしてもらっているコーチがいなかった。
これが、苦手な一日となってしまった原因であったかもしれない。

前回、よくしてもらっているコーチがいなかった時に、
新しいコーチに教えてもらっている時に、
相性が合わなかったみたいで、イジけたような、
ふてくされたような感じになってしまった事があった。

そういう事があって、
また、まだまだ人見知りが激しい娘にとっては、
よくしてもらっているコーチがいない代わりに、
来てくれたコーチに、いささかトラウマもあったようだ。

それもあり、
いつもよくしてもらっているコーチと一緒に、常にいる、
もう一人のコーチの方に、けっこう、つきっきりでいた。

そのコーチには、
練習の説明中ですら、必死に、何かを訴えかけるように、
話をしていた。

……………他の子供は、ポカンとしている。

その中の子供の一人が言った。
○○○ちゃん、よくしゃべるようになったね!!

確かにしゃべるようになった。
今までは、人見知りの激しさから、
口もきかなかったのが、いっぱいしゃべるようになった。

まぁ、しゃべっている内容は、
全く、関係のない事かもしれないが・・。

子供達の前で、練習内容を説明している、
コーチにとっては、迷惑である。

しかし、娘にとっては、進歩したのかもしれない。
自分から話しかけるという点と、
言いたい事を言えたという点。

ただ、今日は、走る事すら、あまりやっていない。
まぁ、試合についていけないのは、分かるが、
なので、私は、娘に、できなくてもいいから、
とにかく、走っていろ!!とだけ伝えていた。

・・いたが、結局やっていなかった。

それに付け加え、練習の説明をコーチがする度に、
コーチに、何かを訴え話しかけしたりしていて・・。

先ほど、『○○○ちゃん、よくしゃべるようになったね!!』
と行った子供が、水飲み休憩の時に、娘と私がいる前に来て、
『○○○ちゃん、サッカーやりたくないの??』
と言った。

もちろん、娘は、返答などできないので、
代わりに私が、娘は、まだ、おはなしをする事すら、
できないからと言ったら・・

『おはなしできるよね!!』
と娘に言って、水飲みに帰っていった。
名は、☆☆☆というらしい。

サッカーの帰りに、
娘に、なんで今日は、サッカーをやらなかったんだ!?
と聞いたら・・

最初の準備運動を兼ねた、
サッカーボールをもった鬼ごっこで、

娘がボールを持って走っていた時に、
男の子に、無理矢理、ボールを奪われたのが、
怖かったらしい・・・。

・・・と言うか、そういうルールではあったのだが・・。

それに付け加え、サッカー中、
おむつにおしっこをしたとも言ったので、
それもあるのではないかとも思った。

娘には、普段は、パンツをはかせているが、
サッカー中におしっこに行きたくなったら困るので、
サッカー中、おむつにさせている。

今日は、☆☆☆君に面倒をみてもらった一日となった。
☆☆☆君は、最後にコーチにカードに記入をしてもらう時に、
娘に順番を譲ってくれた。

娘は、まだ、順番に並ぶという事ができなくて、
コーチの前に立っていても、いつも、
一番最後に記入をされてしまうので、
☆☆☆君は、自分の順番の前に入れたらしい。

ただ、サッカーの技術の進展もあった。
キッズサッカーの始まる前に、娘と一緒に、
パスの練習をしているのだが、

娘のパスが、私の所に、
まっすぐ、くるようになった。
今までは、あっちこっちボールがいっていたのに。

今日は、娘は、女の子同士のお友達のからみはなかった。
ただ、おはなしはしなかったが、試合中、女の子同士で、
同じ場所にかたまる場面はいくつもあった。

ああいうのって、女として生まれた性質なのだろうか・・
男の子は、1人であっても、闘争心を燃やして、
サッカーをするのだが、

女の子は、別に、何と言うか・・
与えられた事をやっていると言うか・・・
簡単に言うと、体育の授業中に、サッカーという科目を
やっている(しょうかしている)風にしか見えないというか・・

そして、娘は、話はできないが、
でも、きっとなんとなく、女の子同士で一緒にいた方のが、
安心するのか、話はしないが、なんとなく固まっていた。

そう言えば、
娘は、かかりつけの病院で、
男の子は、怖いという印象があったと話していた。

まぁーー
そんな事はどーでも良くて、

どうすれば、娘がサッカーの試合に
臨めるかを考えなくてはと思っている。
がーん…



同じカテゴリー(娘の練習日記)の記事
 6月5日U-10の練習に行った。 (2016-06-07 05:30)
 女子サッカー体験会に行ってきた。 (2016-05-23 06:31)
 4月15日[日]長女U-10入会 (2016-05-21 22:52)
 長女が、U-10[新小学三年生,新小学四年生]クラス体験に行ってきた。 (2016-04-10 17:18)
 いつも通りの長女。あと1回で、長女のガールズ終了。 (2015-07-11 14:02)
 いつも通りの動き…の長女。 (2015-07-04 22:14)

Posted by けん20160408 at 01:11│Comments(0)娘の練習日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。